読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が楽しくなりますようにと願うブログ

おもに映画のことをあれこれ書いてます。ネタバレも含みます。

食べていない人は絶対損している!美容にも最適なピオーネというぶどうをご存知ですか?

ピオーネが美味すぎる!

こんな美味しい食べ物を今まで知らなかったなんて人生損してると思った。それくらいこのピオーネというぶどうは美味しい。 大粒で食べごたえもあって、こんなぶどうがあったのかと、一粒食べたときは本当にびっくりしました。


巨峰よりも断然ピオーネ

おいしいぶどうと言えば巨峰が代表的。 巨峰とピオーネを食べ比べてみたけど、圧倒的にピオーネのほうが美味しいです。

味はというと、すっごく甘いです。けれどさっぱりしているので巨峰より後味がスッキリしています。冷やして食べるとすっごく美味しい。大粒で実がしまっていてプルンプルン。それでいて果汁たっぷり。喉を潤してくれます。 また皮離れがよく大変食べやすいです。 皮ごとたべても美味しい。巨峰は皮ごと食べるとちょっと皮の苦味というか渋みが強すぎるので、どうしても皮を剥いて食べることになるけれど、ピオーネなら面倒なときは皮ごと食べられるとこもよいです。当方、わりと皮ごとパクっと食べてしまってます。

皮ごと食べるメリットは、栄養面にもあります。

ぶどうはポリフェノールを大変豊富に含みます。このポリフェノールはもちろん、そのほかビタミンミネラルなどの栄養素も、果皮や果皮に近い部分に多く含まれているのです。だから皮ごと食べるのは理にかなっています。

ピオーネと巨峰の違い

見た目にはなかなか見分けがつかないみたいです。 ただ、ピオーネはそもそもが「巨峰」と「カノンホールマスカット」の交配で産まれたものなので、食べるとマスカットの風味がかすかにあります。

種なしピオーネがおすすめ

種なしということばはちょっといやですけど、ぶどうは種なしがいいですね。 ピオーネにも種なしがありますので、どちらかというと種なしをおすすめします。煩わしさがないぶん美味しさがアップ。

美味しくいただける時期

ピオーネは9月上旬から10月上旬くらいにおいしくいただけます。ただネットショップなどではけっこう早い段階で売り切れになっているのを見かけます。できれば予約した方がいいのかもしれませんね。

アンチエイジング、脳の機能回復などにも

ポリフェノールで美肌へ

ピオーネが別名「黒い真珠」と呼ばれるのは、皮に含まれるポリフェノールのひとつであるアントシアニンによりその濃厚なグレープ色に由来します。このアントシアニンが細胞の酸化を防ぐ「抗酸化作用」があるため、老化を予防するつまりアンチエイジング効果があると言われているのですね。 酸化を押さえることで、女性にとってはとても嬉しい美肌効果が期待できます。肌がツルツル! シミやシワが減った! というようなことがあるようです。

また、アントシアニンは「目」に関する効能が特長的で、眼精疲労の予防や改善の効果があるとも。

ブドウ糖で脳も身体も疲労回復

脳のエネルギー源として使えるのはブドウ糖だけです。ブドウ糖はぶどうの主成分であり、体内に入るとすぐにエネルギー源となるため、疲労回復に適しています。

ピオーネをお得に手に入れる方法

ピオーネのいちばんのネックはやはり価格。けっこう高いです。それだけ美味しいのですけどね。 でもネットで探せば安いものが見つかります。 おすすめは訳ありとして販売しているピオーネです。

訳ありといっても

ちょっと傷がついていたり、色が赤っぽかったり、ちょっとギッシリ感が足りない(隙間が多い)場合に、どうしても訳ありとして扱わざるを得ないのです。切ない話ですね。味は全く問題ないのに。 だからこそそのような訳ありのピオーネがちょっとお安く割引価格で出回っているのです。それらをみつけて購入するのがいちばんのおすすめです。

ピオーネの価格相場

色々見ていると1kgで3,000円くらいかなー。